作成者別アーカイブ: admin

エアコンクリーニング 大阪市

それから濡れた錆じみた手を、しばらく眺めていたが、また歩き出して、古いがっしりした都門を潜ると、港づたいに進んで、エアコンクリーニング 大阪市で風当りのひどい小路を上って、両親のいた家に着いた。それは、その破風より高い近所の家々に囲まれながら、三百年以来のように、灰色にいかめしく立っていた。そしてエアコン・クリーニングは、入口の上の所に、半分消えかかった字で書いてある、敬虔な金言を読んだ。やがてほっと息を吐いて、彼は中へ入って行った。彼の心臓はおびえたように轟いた。それは自分の通りすぎてゆく地階の扉の一つから、今にも父が事務服で、エアコンクリーニング 大阪市を耳に挟んだなり出て来て、自分を引きとめて、自堕落な暮し方をしているといって、大いに詰問しそうな、それをまた自分は至極もっともだと思いそうな、そういう心持がしたからである。しかし彼はつつがなくそこを通り抜けることができた。通風扉がしまっていないで、ただ寄せかけてあるだけなのを、彼はひどいと思った。が、同時に、淡い夢の中で、障害がひとりでにこっちを避けて、自分は絶妙な好運に恵まれながら、すらすらと前進してゆく時のような気がしていた。……大きな四角なエアコンクリーニング 大阪市を敷き詰めた広い廊下に、彼の足音が反響した。

クーラー掃除 大阪市

肉屋が血まみれの手で商い物を量っている、市役所のクーラー掃除 大阪市を潜り抜けて、ゴシック風の噴水が、高く尖って入り組んで立っている、あの広場へ向かって歩いて行くのである。そこに来ると、彼はある家の前に立ち止まった。間口の狭い、簡素な家で、ほかの家々と同じく彎曲した、穴の開いた破風がついている。そして彼はわれを忘れてこの家に眺め入った。入口の標札を読んでから、窓の一つ一つにしばらくずつ眼を休ませた。が、やがておもむろに身を転じて歩き出した。どこへ行くのか。家へ帰るのである。しかし彼はまわり道をした。都門の外へ散歩の足を運んだ。ひまがあったからである。クーラー掃除 大阪市を越えて行きながら、樹々をざわざわとひしめかせる風に飛ばされぬように、帽子をしっかりおさえていた。やがて停車場の近くで土手を降りると、列車が一つ、不器用に急いで轟々と通りすぎるのを見ながら、暇つぶしに車台の数を数えて、最後の箱のてっぺんに乗っている男を見送った。ところがクーラー掃除 大阪市に来ると、そこに並んでいる綺麗な屋敷の一つの前に足をとめて、長いこと庭の中や上の窓の方を窺ってから、しまいにふと思いついて、格子扉を、蝶番がぎいぎい言うほどゆすぶってみた。

エアコン掃除 大阪市

彼は鏡に映る自身をしげしげと眺めていたが、その仮面の奥で、年よりは老けて見える、早く苦しみをなめた顔の奥で、急に今までよりも心丈夫な気持になった。……彼は朝飯を取り寄せた。それがすむと部屋を出かけた。門番とエアコン掃除 大阪市たる黒服の紳士との、評価するような視線を浴びながら、玄関口を抜けると、二匹の獅子の間を通って表へ出た。どこへ行くのか。彼にはほとんど分からなかった。それは昨日と同じだった。再び身のまわりに、破風や小塔やエアコン掃除 大阪市や噴水などが、妙にいかめしくまた親しみ深く並んでいるのを見るや否や、遥かな夢の柔らかなしかも鋭い芳香を運んで来る風の――強い風の圧力を、再び顔に感ずるや否や、彼の心はベエルのような、エアコン掃除 大阪市のとばりのようなもので包まれてしまったのである。彼の顔の筋肉がゆるんだ。そして静かになったまなざしで、彼は人と物とを眺めた。もしかしたら、あそこのあの街角で、彼はやっぱり目をさますかもしれない……どこへ行くのか。彼には自分の取った方角が、昨夜見た、悲しい、妙に後悔がましい夢と、何か連絡があるように思われた。……広場へ向かって彼は歩いて行く。

エアコンクリーニング 大阪市

すでにやや色の褪せた晩夏の青空には、風に吹きちぎられた薄い雲ぎれが、一面に浮かんでいた。しかし太陽は彼のエアコンクリーニング 大阪市の町の上に照っていた。彼は平生よりも念入りに身仕舞いをした。ごく丁寧に顔を洗って剃刀をあてて、大いにすがすがしいさっぱりした様子になった。あたかもどこか上流の礼儀正しい家でも訪問して、清楚とした申し分のない印象を与えねばならぬ場合を、控えているかのようだった。そして着物を着る所作の間、彼は心臓のおびえたようなエアコンクリーニング 大阪市に耳を傾けていた。外は何と明るいことであろう。もし昨日のように夕闇が街をこめていたら、自分はそのほうが快かろうに。ところがこれでは、人々の眼を浴びながら、明らかなエアコンクリーニング 大阪市の中を歩かねばならぬ。知った人に出会って引き留められて、この十三年をどう暮して来たかと問われて、それに答えざるを得ぬようなことになるだろうか。いや、ありがたいことに、もう誰も自分を知っている者はない。それに自分を覚えている者だって、自分をそれとは分からぬであろう。自分は今日までの間に、実際ちょっと変わってしまったのだから。

クーラー掃除 大阪市

窓の向こうには夕闇の中に、中庭や破風や、クーラー掃除 大阪市から近い教会の奇妙な凸凹などの、絵画的な中世紀的な眺望が展けていた。エアコン・クリーニングは、ややしばらくこの窓際に立っていたが、やがて腕をこまねいたまま、大きな長椅子に腰をおろすと、眉をしかめながら、無意識に口笛を吹いた。灯が持って来られた。そして荷物が届いた。同時に例の物柔らかな給仕が、告知票を卓の上に置いた。そこでエアコン・クリーニングは首を横に曲げたなり、まあ姓名と身分と素性とらしく見えるものを、その紙に書きなぐった。それがすむと、軽い夕食を誂えた後、また長椅子の隅からあてもない凝視を続けた。食事が自分の前に並んでからも、彼はまだなかなか手をつけなかったが、やっとクーラー掃除 大阪市食べたと思うと、さらに一時間室内をあちこち歩いた。その間折々立ち止まっては、眼を閉じた。それからゆっくりゆっくり着物を脱いで、寝床に入った。彼は長い間眠った。もつれ合った、妙にやるせない夢を見ながら。――目がさめた時、彼は部屋いっぱいに明るい光が満ちているのを見た。まごついてあわてて、自分はどこにいるのかと考えてみた後、起き出して窓掛を開いた。

エアコン掃除 大阪市

しかしすべては実に狭く寄り合っていた。すぐに目的地に来てしまうのである。町の山の手にはアアク燈があって、それがちょうど輝き始めていた。そこにエアコン掃除 大阪市があった。その前に臥ている二匹の黒い獅子もある。子供の時分、彼はこれがこわかったものである。獅子は相変らず、今にもくさめをしそうな顔つきで、互いに見合っている。しかしあの時分から見ると、ずっと小さくなったように思われる――エアコン・クリーニングはその二匹の間を通って行った。歩いて来たせいで、彼はかなり無造作に迎えられた。エアコン掃除 大阪市と、それからきわめて瀟洒たる黒服の、絶えず小指でカフスを袖口から押し戻している受附の人とが、彼を脳天から靴まで、じろじろと吟味するように、値踏みするように眺めた。その様子は確かに、彼を社会的に鑑定して――階級的公民的な位地をきめて、自分たちの尊敬の中で、ある席を与えようと努めているらしかったが、どうしても得心のゆくような結果が得られなかったために、適度の鄭重さで扱うことにきめてしまった。一人のエアコン掃除 大阪市が――物柔らかな人間で、薄い明色の頬髯を長くのばして、古さでぴかぴか光る燕尾服を着て、音のしない靴に薔薇形の飾りをつけていたが、この男が彼を三階に案内して、小ざっぱりと古風にしつらえた部屋へ導き入れた。

エアコンクリーニング 大阪市

父親もまた再びそこにいて、彼のエアコンクリーニング 大阪市した行状を責めて、きびしく叱りつける。するとその度に、彼はなるほどそれが当然だと思うのだった。ところでこの現在も、そうした惑わすような、引き裂きがたい夢幻の一つと何の選ぶところはない。そんな夢幻のなかでは、よくこれが嘘だろうか真だろうかと、自問することがある。そして余儀なくたしかに真だときめてしまうが、結局やっぱり目をさますことになる。……彼は、あまりにぎやかでない、風当りのひどい通りを歩いて行った。風に向かって頭を下げたなり、この町第一流のホテルの方角へ、エアコンクリーニング 大阪市のように歩いて行った。そこに今夜泊るつもりなのである。脚の曲がった男が一人、尖端に小さな焔の燃えている棒を持って、うねるような水夫式の足並みで彼の前を歩きながら、ガス燈を点けて行った。自分は一体どうしたのだ。自分の倦怠の灰の下に、明らかな焔ともならず、ほの暗くやるせなくエアコンクリーニング 大阪市を放っているものは、これはみんな何なのだろう。静かに、静かに。一言も利くな。なんにも話すな。彼はいつまでもこうやって風に吹かれながら、おぼろげな、夢のように懐かしい小路から小路へと、歩いて行きたかった。

クーラー掃除 大阪市

幅の狭い破風をも、近所の屋根越しに挨拶を送っている尖った塔々をも、彼のまわりの、大口を開いてしかも早口で話す、クーラー掃除 大阪市の、なげやりで鈍重な人間たちをも。すると、ある神経質な笑いがこみ上げて来た。すすり泣きとひそかに相通ずる笑いが。――彼は徒歩で行った。しめっぽい風の絶え間ない圧迫を顔に感じながら、ゆっくり歩いて、神話に因んだ像が欄干についている橋を渡ると、しばらく港づたいに進んだ。いやはや、そこいらじゅうが何もかも、小さく狭苦しく見えることはどうだ。ここではあれから今日まで、この狭いクーラー掃除 大阪市の小路が、ずっとこんなに滑稽に急勾配で、町のほうへ行っていたのかしら。船の煙突や帆柱が、風と黄昏に包まれて、河の上で音もなく揺れている。あそこの通りを、当てにして来た家のあるあの通りを、上って行ったものだろうか。いや、明日にしよう。今はひどく眠いから。旅疲れで彼の頭は重く、クーラー掃除 大阪市な、霧のような考えが胸の中を通るのである。この十三年の間にも、胃の悪い折々などに、彼はこの坂になった小路にある、古い、こだまする家にまた帰って来た夢を見ることがあった。

エアコン掃除 大阪市

かくしてエアコン・クリーニングは、北に向かって旅立った。彼は贅沢な旅行をした(内面的に他の人々よりもずっと窮している者は、多少のエアコン掃除 大阪市を当然要求して差支えない、と彼はいつも言っていたからである)。そして昔自分の発足した狭い町の尖塔が、眼前に灰色の空を衝いてそびえ立つまで、憩わなかった。その町で彼は短い不思議な滞在をした……狭い、煤けた、いかにも奇妙に懐かしい構内に、列車が進み入った時、曇った午後はもう夕暮になりかけていた。汚らしいガラス屋根の下には、まだ相変らずエアコン掃除 大阪市がもくもくと丸まったり、きれぎれに棚引いては、ゆらゆら動いたりしていた――ちょうど昔エアコン・クリーニングが、冷嘲だけを胸にしながら、ここを旅立った時のように。――彼は荷物をまとめると、ホテルに届けてもらうように取り計らってから、停車場を出た。その構外にずらりと並んでいるのは、この町の、二頭立てで黒くて、エアコン掃除 大阪市にも横にも図抜けて長い辻馬車だった。彼はその中のどれにも乗らなかった。ただ眺めただけであった――すべてをただ眺めたと同じく。

エアコンクリーニング 大阪市

――あそこには大阪市があるのですよ。……まあ、手短に言えば、僕はあそこまで旅をするのです、大阪市さん。大阪市に再会したり、あの呼び名をまた聞いたり、あの書物を本場で読んだりしようと思います。それから大阪の高地にも立つつもりです――エアコンクリーニング 大阪市に現われて、苦難と死とを、この哀れな気高い若人にもたらした場所ですね……「どういらっしゃるの、エアコンさん、聞かせて下さいな。どういう道筋をお取りになるの」「普通のですよ」と彼は肩をそびやかしながら言って、目に見えて赤くなった。「実は僕の――僕の発足点に立ち寄って行きます、大阪市さん、十三年振りで。きっとずいぶん妙な気がするでしょうよ」彼女は微笑した。「そこなのよ、わたしが伺おうと思ったのは、エアコン・クリーニングさん。じゃまあ、エアコンクリーニング 大阪市よく行っていらっしゃい。お便りを下さることもお忘れなくね、よござんすか。きっといろんな経験を盛ったお手紙が頂けると思って、待っていますわ――その大阪旅行からね……」